ルアー道。 TICT,アジング,釣り動画 【アジング】冬の瀬戸内海をジグ単で攻略!!

【アジング】冬の瀬戸内海をジグ単で攻略!!


トミー敦プロが冬の瀬戸内海をジグ単で攻略!!

ポイント

トミー敦プロは夕マヅメ時は、瀬戸内海特有の島々の間を潮がガンガン流れている場所に漁港がある場所を選択していました。

潮が速い場所に漁港があることで遊泳力が低いイワシなどが溜まるので、アジもよく差してくるそうです。

スラム UTR-55 プロト

『 スラム UTR-55 プロト』はアンダー1gのジグ単を使用した表層ゲームから1.75gまでを扱うことが可能なモデルで、漁港内なら全レンジ対応することができます。

また、ショートレングスなので軽いリグを操作しやすいのも特徴です。

港内でアジングを楽しむ方にピッタリのモデルです。

ブリリアント 2.5インチ

『ブリリアント 2.5インチ』はファットボディのパドルテールワームなので、夕マヅメでも存在感が強く、活性の高いアジに効果があります。

大型のアジ

大型のアジは通常のサイズが釣れているレンジの下に居ることが多いです。

なので、釣れるサイズを見ながらレンジを変えて行くことが重要です。

また、まずは手前の浅い場所に居る活性の高いアジから狙って水深と明暗の一番よいタイミングで沖を攻めます。

トミー敦 タックル

トミー敦 アジング(ジグ単) タックル

ロッド : スラム UTR-55 プロト(ティクト)
リール : イグジスト FC LT1000S-P(ダイワ)
ライン : ジャック ブライト 0.3号(ティクト)+ライトゲームコンパクトショックリーダー バルドレッド 0.8号(ティクト)
ルアー : アジスタS 1g(ティクト)+ブリリアント 2.5インチ(ティクト)


ミニマリズム リベルテMLS-775

ミニマリズム リベルテMLS-775

昨年、ミニマリズム リベルテシリーズから『MLS-624』『MLS-725』『MLS-805』の3機種が発売されました。

今回は7フィート7インチの5『MLS-775』が追加されます。

このMLS-775は、アジング以外にもライトなロックフィッシュやエギングも扱うことが可能で、レングスが7フィート7インチとオールラウンドなレングスなので、使い方次第で様々な釣りに対応可能です。

旅行先で釣りをしたい方におすすめなモデルです。

MLS-775 スペック

ティップタイプ : チューブラー
Length : 7フィート7インチ(232cm)
Section : 5pc.
Close : 50cm
Weitgt : 95.5g
TopDia : 1.3mm
ButtDia : 10.0mm
Lure Wt. : ~17g
Line : ~12lb
PE Line : ~0.8号
メーカー希望小売価格 : ¥34,500(税別)


スラム UTR-55

 

スラム UTR-55

前作の発売から技術が向上したことにより、新しいマテリアルも組み込まれています。

ガイドはトルザイトの非常に径が小さなリングを組み、ソリッドティップはショートレングスが活躍する漁港内や常夜灯下での近距離戦を意識して作られています。

アンダー1gから1.5gといった漁港内で使用するジグヘッドウェイトを繊細に扱うことができます。

また、細く作られているのでシャープにキャストすることが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。