ルアー道。 シマノ,シーバス,新製品 【シマノ】ディアルーナのプロのインプレを紹介!!

【シマノ】ディアルーナのプロのインプレを紹介!!



ディアルーナ プロのインプレ

ディアルーナ

ディアルーナはトータルバランスに優れ様々なフィールドや魚種に対応したロッドシリーズです。

ラインナップも非常に豊富で、自身の行くフィールドに合ったロッドを選択することが可能です。

バランス設計

ブランク全体をしっかりと曲げながらもティップ寄りは非常に繊細なトータルバランスに優れた設計がなされています。

さらに、使用するルアーを幅広く設定されており、シーバス以外にもクロダイや青物、ヒラメといった魚も釣ることが可能です。

ハイパワーX&スパイラルX

ディアルーナは高いネジレ構造の”スパイラルX”を基本構造に最外層には”ハイパワーX”が搭載されています。

このような構造によって、ありとあらゆる魚種を釣ることができるバランス性能を獲得しています。

カーボンモノコックグリップ

ディアルーナには情報の伝達能力に非常に優れている”カーボンモノコックグリップ”が搭載されています。

このカーボンモノコックグリップを脇に挟むことによって、手元だけではなく体全体で振動を感じ取ることができます。

また、シマノのカーボンモノコックグリップは非常に肉薄に制作されています。

このように肉薄に制作すると強度が不安になりますが、厳選された素材と成形技術によって強度を落とすことなく肉薄に制作されています。

シマノのシーバスロッド

シマノのシーバスロッドで一番上にカテゴライズされているのが『インフィニティ』で、次が『エクスセンスジェノス』、その次が『ルナミス』で、その次にこの『ディアルーナ』は位置しています。

そんなディアルーナが求めているのは、価格を抑えつつ汎用度を広めることで、シーバスロッドにカテゴライズされていますが、様々な魚種を釣ることが可能なようにテーパーやレングスは平均値で作られています。

なので、ディアルーナはビギナーから中級者までの方に特におすすめです。

ディアルーナ S96M プロのインプレ

このS96Mは非常に汎用性の高いモデルで、迷ったらこのモデルがおすすめです。

ミディアムパワーというと硬めのロッドをイメージしますが、S96Mはしっかりと曲がってくれます。

誰が使っても違和感なく使いやすいモデルです。

タックル

嶋田仁正 タックル

ロッド : ディアルーナ S106MH(シマノ)
リール : エクスセンスXR 4000MXG(シマノ)
ライン : ピットブル8+ 2号(シマノ)+エクスセンスリーダー EX フロロ 30lb(シマノ)
ルアー : エクスセンス サルベージ85S(シマノ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。