ルアー道。 バークレイ,シーバス,釣り動画 バークレイ バヒッドでシーバスからメバルまで攻略!!

バークレイ バヒッドでシーバスからメバルまで攻略!!


バークレイ/バヒッド55 プロのインプレ

バヒッド55 特徴

バヒッド55は長さが55mmで重さが約2.5gの小型ルアーです。

シーバスが小さなベイトに偏食しているとこのように小型のルアーでないと釣ることができません。

兎に角マイクロベイトに特化したシーバス激戦区に対応できるルアーです。

また、素材にはワーム素材を採用しているので、魚をスレさせないのが特徴です。

ソフト素材とサイズ感によって、スレた大型のシーバスをも釣ることができる小型ソフトベイトです。

対象魚

シーバスはもちろんのことシルエットが小型なのでメバルやソイ、アジといった魚も釣ることができます。

カラー

小さなシルエットなのでクリアウォーターに対応したカラーが豊富にラインナップされています。

遠投

バヒッド55に飛ばし浮きを使用するとバヒッド100以上に飛距離を稼ぐことができます。

遠くの潮目を直撃する際に有効なセッティングです。

 

バークレイ/バヒッド100 プロのインプレ

バヒッド100 特徴

バヒッド100は長さが100mmで重さが約14gのルアーです。

浮力の無いソフトベイトは泳ぎを出すのが難しいですが、浮き上がりやすいヘッド形状と背中の面をフラットにすることで、スレにくいアクションを出してくれます。

ソフトベイトなのでスレに強く遠投性能も抜群なルアーです。

飛距離

バヒッド100は固定重心ですが素材が重たいので飛距離を稼ぐことができます。

もちろんバヒッド80やバヒッド55も大きさやウェイトの割りに飛距離を稼ぐことができます。

ソフトベイトの利点

バヒッドはテールにフックが搭載されておらず、少しの反動でテールがアクションするので魚に見切られにくいのが特徴です。

また、ミスバイトしてもソフトベイトはハードベイトとは違い鉤掛りしていなければ、もう一度バイトを得ることができます。

サイズの使い分け

バヒッド100=飛距離が必要な状況やアユやイワシなどの細身の中型ベイトが捕食されている状況で有効です。

バヒッド80=稚アユやイワシなど比較的小型ベイトに対応しています。オールマイティーなサイズです。

バヒッド55=ハクやエビなどマイクロベイトに対応した極小サイズです。

バイトが深い

ABS樹脂素材のルアーは外掛りする事が多いですが、バヒッドはソフトベイトなので深いバイトが多いです。

なので、アワセが遅れる方でも問題なく使用することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。