ルアー道。 ジャッカル,エリアトラウト,新製品 【ジャッカル】TIMON プリッキーの特徴&カラーを紹介!!

【ジャッカル】TIMON プリッキーの特徴&カラーを紹介!!


ジャッカル(JACKALL)よりデッドスローでもしっかりとアクションして、あらゆるレンジで使うことが出来る『プリッキー(Prikkey)』が新登場!!

ティモン/プリッキー

プリッキーの開発経緯

瀧澤プロはフィールドテストをしている中で、TIMONのルアーで水深1m前後をキッチリ攻められるクランクが欲しいと常々考えていたそうです。

そんな中「ペピーノのシャープなリップに違うボディを取り付けたらどうなのか?」と開発陣に瀧澤プロが提案した所、その場にあったちびブリブリミノーのボディを接着してみたそうです。

このペピーノのリップにちびブリブリミノーのボディを備えたルアーがプリッキーの元で、そこから細かい調整を繰り返して現在の形になりました。

プリッキーの特徴

プリッキーは超デッドスローリトリーブから早巻きまでキビキビ泳ぐのが特徴で、超デッドスローでリトリーブするとイレギュラーアクションを発生させて、スレた魚をもバイトさせることが出来ます。

ライン

ボトムノックの場合は伸びないラインがおすすめです。

なぜ、伸びないラインがいいのかというと、デッドスローで誘った際に魚が咥えた瞬間に反射的に掛けるからです。

なので、PEラインやエステルラインがおすすめです。

カラー

カラーラインナップは実績のあるカラーが採用されています。

さらに、”タッキーシャーベット””タッキートロピカルグロー”の2色の新色がラインナップされています。

 

プリッキー ディテール

デッドスロー

特徴的なロングリップはしっかりと水を掴むので、デッドスローリトリーブでもボディを揺らして艶かしくアクションしてくれます。

あらゆるレンジ対応

ロッドポジションを変更するだけで、表層から水深約1.2mまでのレンジをコントロールすることができます。

出しどころ

プリッキーはオールマイティーに使うことが出来ますが、特に効果を発揮するのがトラウトが食い渋った状況で、デッドスローリトリーブでもしっかりとボディを揺らして、食い渋ったトラウトからバイトを引き出してくれます。

 

プリッキー スペック&カラー

プリッキー スペック

Length : 30mm
Weight : 1.6g
Type : Floating
Hook Size : フロント QR-hook #10/リア OR-hook #8
Ring Size : フロント #0/リア #00(後部2連)
Price : ¥1,265(税込)

プリッキー カラー

ショボクレグロー(グロー)

タッキーブラウン

エンドパンプキン

TKグロー(グロー)

タッキーゴーストペレット

ヤジーポンズ

ラムレーズン

ダイゴゴーストレッドグロー(グロー)

タッキーシャーベット

タッキートロピカルグロー(グロー)

 

プリッキー まとめ

・プリッキーは超デッドスローリトリーブから早巻きまでキビキビ泳ぐのが特徴。

・ロングリップは潜らせるためではなく、デッドスローでも水を噛ませる為に搭載されている。

・表層から水深約1.2mまでのレンジをコントロールすることが可能。

・究極の刺さりを実現した新型のQR-HOOKを装備している。

 

情報元
https://www.jackall.co.jp/timon/products/lure/crank/prikkey/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。