ルアー道。 ブルーブルー,シーバス,新製品 【ブルーブルー 】ゼッパー80Sの使い方&カラーを紹介!!

【ブルーブルー 】ゼッパー80Sの使い方&カラーを紹介!!


ブルーブルー/ゼッパー80S

ゼッパー80S

ゼッパー80Sは全長80mm重さ10gのシンキングミノーで、縦長扁平ボディを備えているのが特徴です。

この縦長扁平ボディをウォブンロールアクションでバタバタと倒し、フラッシングと強波動を発して強烈にアピールします。

なので、80mmと小さなルアーですが、非常に存在感があるルアーです。(推定5mほどをサーチしてくれます。)

開発秘話

ゼッパー140Fというルアーを元に作られたので、アクションは数モデルで完成しました。

そこから、飛距離と仕掛け時のアクションとバランス感に時間が掛かり、2年近く掛かりました。

そして、最中的に「そこそこ飛距離が出て」「すごく強い波動を発して」「抜群の喰わせ能力のある」ミノーが仕上がりました。

ゼッパー80Sの使い方

基本的な使い方は”ただ巻き”です。

もちろん”ストップ&ゴー”で喰わせの間を作るのも有効です。(ゼッパー80Sはフロントヘビーに作られているので、ラインをフリーにフォールさせると頭からフォールします。追いかけて来たシーバスを釣るのには水平フォールが効果的なので、ラインを張った状態でフォールさせます。)

ゼッパー80Sはゆっくりリトリーブしてもしっかりと泳ぐので”超デッドスローリトリーブ”も有効です。(村岡プロはこの使い方が一番釣っているそうです。)

超デッドスローリトリーブはタイトなポイントに対しては有効ですが、オープンエリアだと時間が掛かってしまうので、基本はミディアムリトリーブを行うといいそうです。

 

ゼッパー80S スペック&カラー

ゼッパー80S スペック

全長 : 80mm
重さ : 10g
フック : #6×2
リング : #3
希望小売価格 : 1,700円(税込 1,870円)

ゼッパー80S カラー

#01 ブルーブルー

#02 レッドヘッドホロ

#03 チャートバックパールクリア

#04 カタクチ

#05 SGO

#06 コイナッコ

#07 マットチャート

#08 ピンクチャートクリア

#10 ガツンっ!とキウイ

#11 キラキラシラス

#15 レッドビアー

#38 ゴールデンゲンガー

 

ゼッパー80S 水中動画

 

ゼッパー80S まとめ

・ゼッパー80Sは縦長扁平ボディが特徴のシンキングミノー。

・縦長扁平ボディを倒してフラッシングと強波動を発して強烈にアピール。

・小さなルアーですが非常に存在感がある。

・ゆっくり巻いてもしっかりとアクションしてくれる。

 

情報元
https://www.bluebluefishing.com/item/detail/003879/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。