ルアー道。 DUO,スーパーライトジギング,釣り方&使い方 DUOのSLJロッド ヴィガーを紹介!!

DUOのSLJロッド ヴィガーを紹介!!


DUOのSLJロッド ヴィガーを紹介!!

SLJとは?

SLJ(スーパーライトジギング)とは、軽量のメタルジグと柔らかいロッドを使った簡単なジギングのことで、その場に居る魚を根こそぎ釣る釣り方です。

ヴィガーとは

ヴィガーは”フルソリッドブランク”を採用したロッドで、チューブラー(中空状態)と違いフルソリッド(ロッド全体が詰まっている)を採用したことによって”感度が良く” ”よく曲がる”ロッドに仕上がっています。

さらに継ぎ目のないワンピースロッドなので”繊細さ””パワー”を持っており、魚を掛けた後はグリップエンドまで曲がってくれるので、魚の引きを分散してくれます。

また、細身の軽量設計なので、ジギングを始めたての方や女性の方など誰でも扱いやすくなっています。

 

ヴィガー DVSLJ-S600UL プロのインプレ

DVSLJ-S600UL(青)

このロッドはイサキや真鯛、ハタ類がメインターゲットで、ラインはPE 0.6~1.0号、ジグウェイトは20g~60gまでを快適に扱うことが出来ます。

ティップが繊細なので、キャスラバでのタイの小さなバイトを弾くことなく喰い込ませることが可能で、その後はベリーセクションからバットセクションによって、しっかりと掛けることが出来ます。

 

ヴィガー DVSLJ-S601L プロのインプレ

DVSLJ-S601L(シルバー)

タイラバやSLJを始めてみたい方におすすめのモデルで、イサキや真鯛、ハタ類、小型青物を狙うことが出来るオールラウンダーなモデルです。

UL(ウルトラライト)アクションのロッドに比べて、L(ライト)アクションなのでジグをしっかりと動かすことが可能でありつつ、ティップが繊細なので様々な釣りに対応しています。

また、扱えるジグウェイトが40~80gと少し重めのウェイトまで対応しているので、深場(50~60m)から浅場まで活躍してくれます。

 

ヴィガー DVSLJ-S602ML プロのインプレ

DVSLJ-S602ML(緑)

ML(ミディアムライト)アクションを採用したパワーのあるモデルなので、大物が混じる海域でおすすめのモデルです。

狙えるターゲットはハタ類(マタハや大物のハタ)や真鯛(水深100m前後をスピニングでゆっくり狙いたい場合)、小型青物、中型青物です。

張りのあるロッドなので、ジグをしっかりと飛ばすことが出来ます。

 

ヴィガー DVSLJ-C601L プロのインプレ

DVSLJ-C601L(ピンク)

ベイトモデルで最も柔らかいモデルなので、巻きのタイジグやハタ類、小型青物、タチウオ、ベイエリアのシーバスジギングにおすすめです。

ベイトにしてはティップが入る作りなので、タイラバも行うことが出来ます。

 

ヴィガー DVSLJ-C602ML プロのインプレ

ヴィガー DVSLJ-C602ML(赤)

ベイトロッドの中で最もオールラインドなモデルで、ベイトジギングでタチウオや真鯛、青物、根魚、ベイエリアのシーバスを狙いたい方におすすめです。

あらゆるポイントや水深で使うことが出来ます。

 

ヴィガー DVSLJ-C603M プロのインプレ

DVSLJ-C603M(黄色)

シリーズの中で最もパワーのあるベイトロッドで、大型のハタ類や小型の青物、中型の青物を狙うことが出来ます。

ベリーからバットセクションにパワーがあるので、ロッドで魚を優しくリフトすることができます。

深場や大物狙いでチューブラーロッドよりも優しく誘いたい場合におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。