ルアー道。 ダイワ,渓流釣り,新製品 ダイワ マルチピースロッド ワイズストリームを紹介!!

ダイワ マルチピースロッド ワイズストリームを紹介!!


ダイワ/WISE STREAM

ワイズストリーム

ワイズストリームシリーズは、3ピースや振り出しのように持ち運びに優ているのが特徴のシリーズです。

しかし、新型のワイズストリームシリーズは持ち運びに優れているのはもちろんのこと「メインロッドとして使える性能を持っている」ことをコンセプトに開発されています。

これは、渓流釣りはロッド一本、リール一台で釣り上がることが非常に多く、そのような状況下でも、メインロッドとして使える性能を持ち合わせることで、しっかりとその状況に対応するためです。

グリップ周り

新たなワイズストリームはグリップ周りが非常に持ちやすく、細身になっています。

持った瞬間に手に吸い付くような”R形状”は、キャスト時にブレが出ないのでキャスト精度が向上します。

ブランクス

小渓流であればあるほどキャスト時に障害物を躱すためにロッドを下から振ったり、横から振ったりしなければなりません。

そうするとロッドに”ネジレ”が生じてしまいます。

しかし、このワイズストリームにはネジレを排除してくれる”X45”という構造が採用されているので、ネジレを抑制してキャスト精度を向上しています。

さらに、カーボンには“HVF”と呼ばれる非常に良いカーボンが採用されています。

 

ワイズストリーム 48UL-3 プロのインプレ

ワイズストリーム 48UL 3ピース

48ULはシリーズの中でもしなやかなモデルなので、ルアーをフワッと静かに着水させることが可能です。繊細な細身のブランクスは繊細に誘うことが可能です。

もちろん、下から振り込むピッチングもブランクスが胴から曲がる調子になっているので、ロッド全体が曲がり非常にキャストしやすくなっています。

キャストがしやすいのが特徴のモデルです。

前モデル

前モデルのULと比べるとやや柔らかくなっています。

これは、前モデルが開発された当時はヘビーシンキングミノーが多用されていた時代だったので重たいルアーへの対応力が求められる時代でした。

対して、近年は小さいルアーへの対応力が求められるようになりました。

なので、同じULでもやや柔らかくすることによって、軽いルアーへの対応力を向上させています。

タックル例

ロッド : ワイズストリーム 48UL-3(ダイワ)
リール : ルビアス エアリティ FC LT2000S-H(ダイワ)
ライン : UVF モアザンデュラセンサーx8 Si2 0.6号(ダイワ)+トラウトフロロリーダー 5lb(ダイワ)
ルアー : シルバークリークミノースローフォールカスタム 40-SS(ダイワ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。