サーフフラットゲーム ボトムドリフトのやり方を解説!!
ボトムドリフト
ボトムドリフトはボトムレンジでアクションを一旦止めることで、沖に向かう流れや横方向に流れる潮にルアーを任せて送り込むメソッドです。
このボトムドリフトを狙っている最中は、ルアーを上げ下げしながら波を感じて、ルアーを引き込んでくれる波を探します。
そして、その波を探し当てたらルアーをフリーで送り込みます。(送り込んでいる最中にバイトしていることもあります。)
弱ったベイトフィッシュが流れに逆らえずにフラフラと引き込まれている様子をイメージしながらルアーを操作します。
使うタイミング
ボトムドリフトは活性が低い時や巻きで喰わない時におすすめのメソッドですが、時期やタイミングを問わず効率的に探る手段としても効果があります。
ただし、流れにルアーを引き込んでもらうメソッドなので流れが必要になります。
ボトムドリフで狙うポイント
上述したようにボトムドリフトはルアーを流れに引き込んでもらうメソッドなので、少しでも流れの変化があるポイントを選ぶことが重要です。
なので、払い出しの流れや離岸流など流れによって掘られた可能性の高い”水深のあるポイント”が狙い目です。
もし、流れが見つからない場合はテンポよくラン&ガンを繰り返して流れのあるポイントを探します。
また、沖に向かう流れではなく横方向に流れている場合は、アップクロスにアプローチしてボトムドリフトさせます。
ボトムドリフトのやり方
流れのある場所にルアーをアプローチして、ボトムまでルアーを送り込みます。
着底したらロッドを軽く上下に操作しながらルアーを操り、下げ落とした際の手に伝わるテンションを目安に流れを確認します。(リフト中はラインテンションを張って、下げ落としているときはラインテンションを緩めてルアーを流れに任せます。)
このボトムドリフトを行っている時は常にボトムを感じながら操作を続けて、手前まで丁寧に探ります。
ボトムドリフトに適したルアー
ボトムドリフトはフォールでルアーを送り込むメソッドなので、流れに馴染みやすいシンキング系のルアーがおすすめです。
imaのルアーでは『ヨイチ 99 バリスタ』と『ロケットベイト95 ヘビー』がおすすめです。(ヨイチ 99 バリスタはスラローム系のアクションでシミーフォールします。ロケットベイト95 ヘビーは細かいローリングでリアからフォールするのが特徴です。)
大久保プロはヨイチ 99 バリスタをアプローチして波の動きを感じながら、アクションが違うと思ったらロケットベイト95 ヘビーに変えるそうです。
また『サンティス』は沈下スピードの速いルアーなので、急深サーフにおすすめで、ストップ&ゴーさせて引き波を感じながら攻めます。